うつ病週末ニートの非リア生活

障害をもつ人がお金の問題をクリアし、より生きやすくなればいいなと思ってます。

意外とリッチなニート生活だった

ニートやってたときは、モンストしたり、ツムツムやったり、動画みたり基本的に家でダラダラしていた。

 

僕は極力働きたくなかったので、働かなくても得られる収入を得ることをずっと考えてきた。

 

実は僕は、精神疾患を持っていたので会社を辞めるタイミングで医者にうまく診断書を書いて貰えば障害年金の申請が通るんじゃないかと思った。そしてその短絡的な考えが予想に反してうまくいき、障害年金2級が貰えるようになった。

そして、会社をやめた理由を病気により継続的に続けるのが困難という理由でだしたし、障害者手帳ももっていたこともあり、失業手当は、支給停止なしで給付日数300日でもらえる事になった。

 

こんな生活がずっと送れればいいけど、失業手当は期限付きなのでどうにもならない。

障害年金が次の更新のときにどうなるのかだけが問題だ。

僕は社会保険労務士の資格は持っているが正直、障害年金には詳しくない。

ただ、仕事に就いてしまったので、等級が落ちるのは確定だろうなー。